おしゃれ女子

魅力ある女子になるために日常的なイベントなどキラリと光れるようにいろんなものをご紹介。おしゃれママにも必見です。

『ひな祭り』すっかり忘れていた「はまぐりのお吸い物」。縁起物の『はまぐりのお吸い物』を作らなきゃ!はまぐりに女の子の将来に願いを込める!

今週のお題「ひな祭り」。

お雛様飾って、ひな祭りパーティーは「ちらし寿司」と「スイーツ」で完結したと

てっきり勘違い!

そうよ、ひな祭りだもの。はまぐりのお吸い物よね。

すっかり忘れてました。うっかりしすぎでした。

お雛様は女の子の厄除けですよね。

そして、『はまぐりのお吸い物』にも理由があったんですね。

 

昔から二枚貝は「お姫様」=女の子を意味していたんだって。

(女の子の貞操も意味しているらしい。)

貝類がこの時期に一番美味しいんだけど、

特に「はまぐり」は2枚の蝶つがいがぴったりと合い、

他の貝殻だと合わないんだって。閉まったりもできないらしい。

 

女の子がいい人と結ばれて、よい夫婦になりますように♡。

っていう願いも込められているんだ。

 

こから、はまぐりが「女の美徳や幸せ」につながるとされたらしい。


この事から「はまぐり」は「夫婦和合」の象徴とされて、

結婚式にも縁起物として出されてるよ。

 

じゃ、やっぱり作らないとね。

 

ということで調べてみたよ。

 

ポイント!

  1. 塩水で良く洗う
  2. だし汁ではなく水から煮たほうがはまぐりの風味が損なわれない
  3. はまぐり自体に塩味があるので味付けをあまりしない

これをふまえて作ってみよう!

 

☆はまぐりのお吸い物☆

クックパッド つくれぽ364人

蛤のお吸い物✿

昆布といっしょに火にかけて沸騰寸前で昆布を取り出してます。

つくれぽが結構多かったので味は◎

蛤のお吸い物✿ by YUKI0611 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

 

もう明日から3月だし、3日後はひな祭り。

パーティーに向けて準備しないと間に合わないかも♡

何から手を付けようか!材料調達に走らねば。。。

 

ひな祭りは火曜日だ!お弁当もひなまつりバージョンで。ふたを開けたら「おっ♡」と言わせちゃお♪ - おしゃれ女子

  

ひな祭りのディナーは何にする??やっぱりワイワイ楽しいパーティーはちらし寿司♡ - おしゃれ女子

 

ひな祭りのパーティーの締めくくりは可愛いスイーツで子供たちの笑顔を作る?? - おしゃれ女子

 

お雛様はいつ飾る??と、日本古来のお内裏様の位置は意外とジェントルマンよ♡ - おしゃれ女子