おしゃれ女子

魅力ある女子になるために日常的なイベントなどキラリと光れるようにいろんなものをご紹介。おしゃれママにも必見です。

お雛様はいつ飾る??と、日本古来のお内裏様の位置は意外とジェントルマンよ♡

そろそろひな人形出さないと。と考えてるんだけど。

まだ出してない。

3月3日までに仕舞わないと結婚が遅れるとも。

私は確かに過ぎてもで出てた(笑)

ただこれ、迷信らしく、

飾る時期 立春(節分)を過ぎてから2月の中旬くらいまで

仕舞う時期 新暦なら3月3日から3月の中旬

      旧暦なら4月の中旬くらいの天気のいい日

地域によっても違うらしいんだけど。

あんまりだらだら飾るのはよくないことから迷信が来てるらしいんだ。

私の結婚が遅かったのはお雛様のせいじゃないらしい・・・・。

というか、それよりも驚いたのは

お雛様って『右』でも『左』でもどっちでも正解!!!って。

そんなことは考えてなかったんだけど・・。

関東と関西でも位置が逆。は???

全国統一じゃないの???

なんで????

だんだんと深いところに・・・。

日本の歴史から言うと「左上座」。つまり、向かって右ね。

上座に男性が居るっているのが慣わしなんだって。

「天使南面」でいくと、南を向いて立った時に日の出る東が

男性の立つ位置で、日の沈む西が女性が立つ位置らしい。

また、左に刀をさしてるから刀を抜いた時に女性を守りやすいように。

意外とジェントルマンじゃないの!

日本古来に従って、いまでも、京都や関西のひな人形はこの並びなんだって♪

画像

でもね。西洋ではその逆で、プロトコールだと右が上位。

昭和天皇の即位のときに西洋文化を取り入れて、この並びで

即位式をしたんだって。

そこから、関東のお内裏様の位置が向かって左になったんだって。↓

左でも右でもどっちでも正解ってことよね♪

KIREIMO -キレイモ-モンスターハンターメゼポルタ開拓記