おしゃれ女子

魅力ある女子になるために日常的なイベントなどキラリと光れるようにいろんなものをご紹介。おしゃれママにも必見です。

入園式って何があるか知ってる?式の流れも園によってさまざま!浮かないコーデは事前調査あるのみ!

もうすぐ入園・入学式ですね。

そうそう、私も来年度の入園式に出席予定です。

前回上のこの時と同じ保育園なので

だいたいのことはわかっているつもりです。

入園式が初めてのときってドキドキしますよね?

上の子の入園式で保育園の転園を経験してますので、

今までに2回出席したことがあります。

今思うとどちらも、保育園のカラーが出てました。

 

初めに通っていたところでは

入園式が本当にカジュアルで

保護者の服装もほぼ普段着。

かしこまってなんかなかったな。

ヘアセットしてきたり、スーツ着てる人は

ほんの一握り。

しかも、ざっとしていたので、

  1. 園児入園
  2. 園長挨拶
  3. 園児の歌
  4. 担任紹介
  5. 退場

このくらいしかなくて、

そのあとにクラスごとの写真撮影をしましたね。

そして解散。

あっという間に過ぎました。

ちなみに、私立保育園でした。

 

今回の入園式は次の公立保育園です。

入園式は新年度入園する園児のみと保護者が

対象です。(途中入園児には入園式はありません。)

人数が多すぎるのも関係していると思います。

 

まず、新入園児と保護者1名は一緒に座ります。

もしも、他に保護者がいた場合は別の場所になります。

そして、新入園児と対面するように在園児の入場。

各クラスに分かれています。

 

保護者の服装はかっちりとしたものでした。

パパもママももちろんスーツ。カジュアルな人は

一人もいませんでした。

あ!そういえばファッションでしょうけど・・・。

パパの中にハットをかぶっている人がいました。

う~ん。式なのでどうなんでしょう?

個人の判断に任せますが、TPOは考えたほうがいいと。

ただ、そのパパ、いつ会ってもハットかぶってるんですよね。

ある意味、その人の服装の一部なのかも?と思ったりしてます。 

  1. 園長挨拶
  2. 新入園児点呼
  3. 在園児からの歌
  4. クラス担任紹介
  5. 在園児点呼
  6. 保護者会長挨拶
  7. エプロンシアター(新入園児がなごめるためのものだと思います。先生が、人形劇のようなものをエプロンを使ってするものです。)
  8. 退場
  9. 各クラス担任との懇談(教室の見学と子供の担当ボックスの確認。質問等)
  10. 解散

こんな感じで全く違うんです。

驚きです。

事前に入園説明会で先生に服装の確認をしていたので、

かっちりスーツで行って正解でした。

 

以前の保育園に入園するときは

途中入園だったので、入園式は次年度から

参加しました。

以前の保育園は少人数だったので

全体の保護者向けです。

その時はママ友に服装の確認をして

参加しました。

ほとんどカジュアルでそのあとの仕事もあるので

制服や作業着もOKって感じで聞いていたので、

その通りだな!って思いましたよ。

 

やっぱり、事前調査あるのみ。

入園式のコーデ参考にしてみてください。

 

jyoshiryokuup.hatenablog.com

jyoshiryokuup.hatenablog.com

jyoshiryokuup.hatenablog.com

 

履いて動いて脂肪を燃焼