おしゃれ女子

魅力ある女子になるために日常的なイベントなどキラリと光れるようにいろんなものをご紹介。おしゃれママにも必見です。

保育園・幼稚園 『遠足のお弁当』キャラ弁初心者に捧ぐ。お弁当の基本を考えてみた!ママの努力が報われる日は訪れる♡

今週のお題「これって私だけ?」

意外と考えていなかった子供たちの

『お弁当』

これって私だけ知らなかったのかな??

と思うことが作っていくうちに疑問が・・・。

 

実はうちの子供たちの園では今日がお別れ遠足です。

めったに作らないお弁当ゆえ頑張りますが・・・。

どうしてもうまくいかないことがしばしば(泣)

子供たちの笑顔が見れるように

作っていこうと思うのです!

 

知らなかったこと1

 お弁当の基本

ご飯:副菜(野菜):主菜(メインおかず)=3:2:1

だそうです。

 

知りませんでした。

ご飯の目安は

3歳児80g 5歳児120g

 

 知らなかったこと2

作る上での要点

  1. 食べれきれる量で(遠足だとそのあとのお菓子や遊びが優先するので園の先生に少しがいいといわれました。)
  2. 手でつまんで食べれる
  3. 一口大にカット
  4. 冷ましてから詰める

食べきれる量ってい言うのが難問です。

うちの子食が細くて前回の遠足のときに他のこに

置いてけぼり。お菓子の時間に到達するのに時間がかかり、

結局残す羽目に。

今回は少なめに作りました。

 

知らなかったこと3

  • キャラ弁とフタと隙間があれフタに海苔がくっつかない。
  • キャラ弁の上にクッキングシートをかぶせると海苔がフタにくっつかない。
  •  くっつきにくいハムや人参はマヨネーズを糊代わりに使う。

なんせ幼児なんで、まっすぐお弁当を入れてもひっくり返ってるんじゃないか?

リュックぶつけまくってるんじゃないかと思われる節があり、

開けた時に作った作品の海苔がフタにくっついていたことも

あって、子供の反応も「う~ん」ってな感じでした。

 

今回はキャラ弁とフタとのスペースはかなり開けてます。

 

どんなお弁当なら作り手も食べる側も納得できるのか!

どうしたらいいんですかねぇ。

毎回試行錯誤を重ねるわけです。

ピックをかわいいものにしてみたり。

爪楊枝にマステ張って切って旗にしてみたり。

ママは日々努力ですね。

 

という今日はこれを作ってみました。

完成度は高かったですよ♪

ほぼ丸パクリですから(笑)

 

【なぜか今アナ雪にはまる子供へ】

クリスマスにも♡アナ雪 オラフ キャラ弁

クリスマスにも♡アナ雪 オラフ キャラ弁 by momo** [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

 

わんまいる