おしゃれ女子

魅力ある女子になるために日常的なイベントなどキラリと光れるようにいろんなものをご紹介。おしゃれママにも必見です。

春アウターの大本命はズバリ!『トレンチコート』。由来は軍用の辛目だから、女子の甘目アイテムとミックスすると簡単オシャレに甘辛コーデが出来上がる!カジュアルからドレッシーまでの万能選手♪

やっぱりトレンチコートが春のアウターには欠かせなさそう。

いろんなブランドからも新作出てるもんね♡

トレンチコートって第一次世界大戦の時に、

軍人の為に作られたコートがもとになっているらしい。

戦う時に掘り下げた冷たい土穴の中でも、
濡れず、寒くないことを目的としたのがトレンチコートなんだそう。

だから、本当は秋冬に着るのが本来の意味を成すのかな?

だけど、最近はそれもなくなってきてる気がするけど。

デサインに関しても、元々軍用だった名残があるよ。

  • 袖口のストラップ=風や水が貼りこむのを防ぐのが目的。
  • 肩口のストラップとボタン=エポーレットと言って、ここに階級章をつける目的がありました。そして、双眼鏡をぶら下げて、落とさないようにする目的。

軍ものだからね。元々男性用だからレディースもかっちりしたデザインのものが多いのはそのため。

丈の長いものを選んでしまうと、どうしてもコートに着られちゃうので要注意!

膝が隠れるぐらいの、コンパクトなデザインのものが、すっきり見えるよ。

 

今から春だから、濃い色彩よりも、ベージュ系がおススメ。

 

着る時もボタン留めて着るか、それともベルトを結ぶかで悩むとこだけどね。

この前書いたトレンチコートの結び方も参考にしてみてね。

 

【動画もあるよ】トレンチ流行だから、かわいい結び方もマスターしないと♡ - おしゃれ女子

 

春だからインナーを薄めにして、ボリュームを抑えて、

スキニーとか細めのパンツと合わせてスッキリさせるのがいいかも♪

STYLE1【カーリー・クロス】

 

レースのスカートと合わせればザ・甘辛ミックスの出来上がり。

 

ストライプのパンツとデニムの重ね着には靴下とヒールの組み合わせで。

 

ピンクのワンピに合わせても行けちゃう。結婚式のアウターでも◎

コート&スニーカーと辛目だけどボーダー&スカートで甘辛カジュアル

 

1枚持ってるとどんな場面でも活躍できる万能選手。

定番の洋服にさらっと羽織ってオシャレに決めちゃおう!